2009年12月12日土曜日

やっぱり修正はFFですよね


javascriptの修正とか行なう上では、

やっぱりFFのエラーコンソールとfirebugが手放せません。

firebugの記事があったのでメモ的に。

http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai4/devtool10/devtool10_1.html





最近もうまく動かないことがあって修正箇所を探していました。





そのときは家からの作業だったのでFFではなく、ChromeのJavaScriptコンソールを使用してみました。

それなりに便利なんですが、どう見ても原因が見つからない・・・。





結果として単なる文字コードの問題だったのですが、まったく気がつきませんでした。

ええ、FFのエラーコンソールの結果を見るまでは。

FFもChromeも同じ行にエラーがあるとは表示されていたんですが、

Chromeは文字コードを吸収してたんだか、使い方が未だにわからんというか・・・。

結果として何がエラーだったのかがわからなかったのです。





まあ、innerHTMLを使用したかったといえ、やっぱりjsファイル内に日本語を入れるなってことなんでしょうか。





なお、このブログをFFのコンソールを通してみたら、

cssにエラーが見つかりました。

一箇所『botton』って・・・。

運営しっかりしろw



0 件のコメント:

コメントを投稿