2011年10月7日金曜日

Mac Book Airが届いた その1

件名のとおりです。
届いちゃいました…
会社から私へのプレゼント?
まさか俺がmacを触る日が来るとはねぇ…


いやね、別にjobsさんへのアレとかじゃないです。
まるで時期的に4S=For Ste…
普通に先週注文してもらってたやつです。

ちなみに元々macの人ではないので…
とりあえずは1ヶ月は荒治療のつもりでmacのみで頑張ろうかと。
根負けするか、目覚めるか…

とりあえずwin極稀にLinuxな私がAndroidアプリをMacで作るまでの記録を
何回かにわたって備忘しておきます。

いや、この環境で問題が無いようだったら、
社内の開発環境の一部がmacに変わるかもしれないし…
やったことは記録しておかないとね。

まずはソフトウェアアップデート
Windowだって再インストールしたらアップデートかけるし
そのへんはなんだって一緒ですね。


でまあ、スクリーンキャプチャがwinより便利かも。
command + shift + 4
で範囲選択でスクリーンキャプチャ。
winだとツールを使わないと選択範囲をキャプチャって無理ですよね。たしか。
あとはキャプチャ後に加工するか。

次にインストールしたのは以下のもの
・Chrome
・FireFox
・Google日本語入力
Chromeの同期機能が冴えます。
ブラウザ関連だけはあっという間にいつもの環境。

Safari?なにそれおいしいの?
ってことでSafariはwinのIEと同じ扱いコースです。


さてここからが悩ましかった。
結果から言うと多分
・Xcode
・Fink(をインストールしたい)
・meld(をインストールしたい)
・sourcetree
・eclipse
・Android SDK
という順序がスムーズかもしれない。

てか最初JDKのインストールに悩んだんですが、
上記の順でやれば(Finkインストールの段階で恐らく)勝手に聞かれるので問題ないはず。
もしかしたらXcodeで聞かれるかも?

なおこれ書いている間、ひたすらXcodeのDownload待ちです…
3GBって…
そして気持ちネット遅くね?


0 件のコメント:

コメントを投稿