2011年7月14日木曜日

Google App Script で GUI Editerをちょっと使ってみた

5月にGoogleI/O 報告会にも行ってきました。
その際、Google App Script(GAS)のGUI Editer なるものに興味を持ち、ちょこっと触ったのですが…

TextAreaなどから入力文字列とかがAPI一発で受け取る!ってのが出来ないということに気が付き、
「ま~、いっか」ということで放置してました。


時は流れ、先日Google Apps API Japan Groupの第一回イベントに行ってきました。
この際恐れ多くもa2cさんに「どーすればよろしおわすか?」と聞いた結果、
「イベントとってやりなされ」と有り難いお言葉を頂きましたので、試してみました。


というか、今日調べたら余裕で解説されている人居た。
http://libro.tuyano.com/index2?id=638001
http://libro.tuyano.com/index3?id=644006&page=6


投稿日時を見ると、報告会の2週間後位ですね。気がつかないわけです。
上記に書かれているように、

  • (文字列を)取得したいコンポーネントのonChangeイベントを見張る
  • イベントが来たらそのイベントから文字列を取り出し、テキトーな所(上記ならプロパティ)に保管
  • 任意のタイミングで、保管場所から文字列を取り出し
ということで実装されています。
私も試しましたが、きちんと取得できました。メデタシメデタシ。
ただ、記事にも書かれていますし、そもそもGUI Editer自体試験運用中のため、いつ仕様が変わるかわかりません。

きっと「getText」的なものは実装されるんじゃないかなー、てかして下さい。お願いいたします。と思っています。


ちょっと畑違いかもしれませんが、同じくスプレッドシートから作れるアンケートフォームに

  • 重複回答を許可しない
  • 送信・確定前に確認画面を出す
てきなものも出来ないかなぁ…
って首を長ーーーーーーーくして待ってます。


ついでにいうと、Excelにあるマクロ機能的なものと、そのマクロをスクリプトエディタに展開する機能とかも…
さ、流石に我侭すぎるかしら…



先日のイベントの感想

  • Google Apps は美味しそうだった
  • やっぱりOAuth真面目に勉強するかと思った
  • shin1ogawaさんの資料はこちら
  • チュートリアルやればTwitterクライアントも実装までも直ぐできるヨ
  • ガジェットはiframe内で動くミニアプリケーションっていわれてなんかすっきりして興味を持った
  • (We are) Google dogs が頭から離れない…


0 件のコメント:

コメントを投稿