2011年6月12日日曜日

統合環境私的備忘録

家でも職場でもeclipse様様な状態でAndroidプログラムしてます。こんにちは。

某BREWとかBREWとかBREWとかだとまあ大体エディター直打ちやってますが、正直統合環境使えるなら使いたいところですね。

え、VC使えって?いや、もうBREWは見なかったことに…

そんなeclipse様に関する私的備忘録。

なんで書こうかと思ったかというと…

workspace切り替えたりなんかアップデートしたり家と会社の環境を合わせたりする為の備忘録的な意味合いで…

え、設定ファイル持ち歩けってか…

うん、多分それが一番正しいと思います。


といってもそんなにeclipseを端から端までの知り尽くしているわけではないです。

あくまで私が便利だと思い込んでいるところとかだけ…。


フォーマッター設定

人のソースを受け継いだり、webからありがたーくサンプルを頂いたりすると…

他人と私ではソースの書き方が違ったり、webからコピーするとインデントされなかったり…

あれをイチイチ手直しなんかしてらんないですよね~

そんな時は「Ctrl + I」とか「Ctrl + Shift + F」とか押すと幸せになれますよね。
→編集のどっかの項目だったと思いますが、ショートカットしか覚えていない

eclipseに限らず、インデントの修正やフォーマットに沿っての修正をやってくれるというのは統合環境の機能の中で最高に好きな機能の一つです。

例えばこうなる

class Test{
 private int mTest = 0;

 Test(int i){
 mTest = i;
 }

 public int getMTest(){
 return mTest;
 }
 }

上のようなのをとりあえずコピーするとこんな感じ



Ctrl + Shift + F を押すと(私の環境は)こうなる



す、素晴らしい…

素晴らしいんだけど、これだって自分の普段のフォーマットとは違う可能性があるわけで…

ということで、このフォーマットを設定するのが
・ウィンドウ→設定→Java→コード・スタイル→フォーマッター
です。

元々ある設定を自分好み改変して、設定ファイルをExportしておけば、家でも会社でも素晴らしいフォーマッター生活がエンジョイできます。

ちなみに保管アクションで、終了時にフォーマット掛けてくれるような設定も可能。
私はなんとなくやってませんが。

てかさー、大体の統合環境ってこういう機能満載なんだから…

会社でちゃんとフォーマット決めて使おうぜ!!

と思っていますが、割とエディター大好きな方が多いので浸透しません…

まあちなみに万能ではないです。


// これが
if( bTest)
 bTest = false;


// こうはならない
if( bTest){
 bTest = false;
}

この辺はフォーマット後諦めてエディターで正規表現でgrep掛けて置き換えしてますが…

なんかいい方法無いでしょうか?

2011/07/05 追記
クリーンアップ側の設定で可能でした。


以下ほんとに備忘録

Q:パッケージエクスプローラ上でsvnとかのファイルがいて、どうでもいいパッケージが表示されるんだけど…

A:

  • ウィンドウ→設定→Java→外観→パッケージ・エクスプローラおよびプロジェクト・エクスプローラの階層…を折り畳むにチェック入れる
  • ウィンドウ→設定→Java→コンパイラー→ビルド→出力フォルダーのフィルターするリソースに「.svn/」とか書き足しておく

Q:Androidプロジェクトにてgen(出力先)フォルダ内のソースに警告でてうざいんだけど…

A:ウィンドウ→設定→Java→FindBugs→フィルター・ファイルでExclude filter fileにgenを省くように書いたxml読ませる


コメントでも書きましたが、自分自身できてませんでした。

むしろ誰か教えてください

Q:TODOとか以外にタスク・タグにコメントが乗るようにしたい

A:ウィンドウ→設定→Java→コンパイラー→タスク・タグを好きに弄る

この辺が環境切り替えたときにやる(やった)ことですかね。


他に
・お前この設定使ってないのかよ、情弱乙www
とかあったら教えてください。

1 件のコメント:

  1. 駄猫@管理人2011年6月13日 10:00

    嘘書いてました、すみません
    findbugs云々カンヌンのくだりは嘘でした。
    すみません…
    自分の環境見たらRのみ見ないようにしているだけで、
    例えばサービスでaidlファイル等々から自動生成された奴らは
    素通りしてました。
    ふつーにclassregexでRが引っかかるように書いていただけ。
    しかもそれすらミスっていたようで、バグ検索掛けても他のやつの警告まで
    除外されている始末。
    もっというとそれらはfindbugsによるバグ検索でなく、eclipse側で
    警告として引っかかっていました。
    後ほど訂正いたします。

    返信削除